COEフェロー公募要領(平成24年度採用)

2012年1月19日

グローバルCOEプログラム
「社会科学の高度統計・実証分析拠点構築」
拠点リーダー  深尾 京司

一橋大学グローバルCOEプログラム「社会科学の高度統計・実証分析拠点構築」(以下、本拠点)では、平成24年度(2012年度)採用のCOEフェローを、下記のとおり公募いたします。

1. 申請資格

COEフェローに応募するためには、次の条件をすべて満たしていなければなりません。

  1. 一橋大学経済学研究科(以下「本研究科」という)博士後期課程に在籍中もしくは、平成24年4月1日時点で本研究科博士後期課程に進学・編入学していること。なお、COEフェロー採用期間中は、在学していなければなりません。
  2. 拠点リーダーまたは事業推進担当者の推薦を受けていること。
  3. 採用期間中に日本学術振興会特別研究員等の助成を受けていないこと。
  4. 採用期間中に国費外国人留学生給与を支給されていないこと。
  5. 採用期間中に常勤の職についていないこと。
  6. 上記に加え、以下の条件を満たす必要がある場合がありますので、注意して下さい。

  7. 2011年度にすでに、一橋大学大学院経済学研究科に在籍している者については、原則として高度統計・実証分析カリキュラムの一部を履修していること。
  8. 2011年度に引続きG-COEフェローに出願する者は、原則として2010年度にディスカッションペーパーを執筆していること、かつG-COEリサーチ・ワークショップ(社会科学統計分析)に十分な頻度で出席し、ワークショップで報告の実績があること。

上記ii.の通り、応募にあたっては、リーダーまたは事業推進担当者の1名に、受入研究者となることについて了解を得て、申請に当たって評価書(推薦書)を書いてもらう必要があります。リーダーおよび事業推進担当者は、以下の通りです。

リーダー

深尾京司

事業推進担当者

青木玲子、阿部修人、石川城太、植杉威一郎、Wu, Harry Xiaoying、岡田章、岡田羊祐、岡室博之、奥田英信、川口大司、北村行伸、雲和広、黒崎卓、黒住英司、小林良行、櫻井武司、佐藤宏、佐藤主光、塩路悦朗、斯波恒正、下津克己、蓼沼宏一、深尾京司、古沢泰治、森口千晶、吉原直毅、渡部敏明

2. 審査基準

本拠点では、次の要件を満たす者のうち、優秀で、可能性を有していると判断される者を選考します。

  1. 本拠点の趣旨に密接に関連するテーマあるいは方法によって研究を進めている者
  2. COEフェロー採用期間中の研究計画が、本拠点の形成に貢献できるものであること。
  3. 本拠点の趣旨に関連する研究業績があり、事業推進担当者の指導の下で、自主的に研究を行う能力を備えていると判断できること(ただし学年を考慮)。

本拠点の趣旨については、拠点ホームページを参照してください。

3. 採用期間、勤務条件および職務内容

採用予定期間は平成24(2012)年4月から平成25(2013)年3月までです。

COEフェローの給与等は、2012年度の予算決定後に本人に通知します。

COEフェローの主たる職務は、事業推進担当者の指導の下で、本拠点形成に関わる研究に従事することです。また事業推進担当者が教育的配慮から必要と認めた場合、教育補助業務に従事します。COEフェローは、各年度末に研究活動報告をCOEフェロー選考委員会に対して提出するとともに、採用期間中に最低1本のディスカッションペーパーを執筆しなければなりません。またCOEフェロー採用期間中における研究業績を出版する際には、本拠点の支援を受けた旨を注記しなければなりません。学会等において口頭報告を行う場合も同様です。さらに、大学院経済学研究科の授業科目である「ワークショップ/リサーチ・ワークショップ(社会科学統計分析)」に参加すること(少なくとも1回報告し、また十分な頻度で出席すること)が求められます。

4. 応募方法

I. 提出書類

    1. 履歴書 正1部、写し6部
    2. COEフェロー研究計画調書 6部
    3. COEフェロー評価書 正1部、写し6部
    4. 主要業績3点以内 1セット
    5. 2011年度に一橋大学大学院経済学研究科に在籍している者については、高度統計・実証分析カリキュラムの履修状況を示す書類(成績証明書及び履修届のコピー) 正1部、写し6部
    6. 2011年度から継続してCOEフェローに採用を出願する者は、2011年度のディスカッションペーパー執筆実績およびGCOEリサーチ・ワークショップでの報告実績を示す書類(一覧リスト) 正1部、写し6部

書式はそれぞれ下記よりダウンロードしてください。

*なお留学生の場合は、採用に際して資格外活動許可書が必要です。採用決定後、ただちに提出できるよう、各自で準備しておいてください。
(一橋大学ホームページ HOME > 在学生の方へ> 外国人留学生の方へを参照)

II. 書類受付期間 ※締め切り厳守

持参の場合:2012年1月19日(木)~2012年2月17日(金)(12:00まで、昼休みを除く)
郵送の場合:上記の期間内必着

III. 提出先

経済学研究科事務室 グローバルCOE教務担当(長瀬)
〒186-8601 東京都国立市中2-1

COEフェロー研究計画調書は6部のハードコピー提出に加え、E-mailによりWordファイルを担当者宛てに(長瀬:nagase.kotomi@dm.hit-u.ac.jp)送付してください。

5. 審査

本拠点に設置されるCOEフェロー選考委員会が、提出された書類と業績にもとづいて、選考を行います。選考後、選考結果を申請者にたいして個別に通知します。